Pocket

2016年4月2日土曜日から母の悪性リンパ腫寛解を祈願して逆家で回り始めた四国八十八ヵ所。

6月26日日曜日は第10番札所から第1番札所を巡る計画でいつも通り6時半に自宅を出発。

第6番札所 安楽寺

第7番札所の十楽寺から第6番札所の安楽寺まで約3分。あっという間についてしまいます。

安楽寺

一風変わった仁王門に迎えてもらいました。

お庭もきれい。

安楽寺2

 

安楽寺は築400年の宿坊と温泉と茅葺き屋根の建家が有名なお寺です。

安楽寺4

池やコイの写真を撮ってもいませんが、コ日本式の回転庭園で気持ちよさそうに泳いでいました。

 

多宝塔の中は極彩色の仏画や彫刻で浄土を表現しているそうです。周囲では八十八ヶ所のお砂踏ができるとか。

安楽寺3

第5番札所 地蔵寺

 

地蔵寺5

第6番札所の山楽時から車で12分。地蔵寺に到着。

樹齢800年をこえる銀杏の大木がお出迎えしてくれます。

 

地蔵寺8

早くも銀杏がなっていました。

地蔵寺6

紅葉が綺麗な時期に行くと黄金に輝く葉っぱを見ることができそうですが、銀杏が大量に落ちるとなかなか強烈な臭いが放たれそうですね。

地蔵寺5

次は第4番札所の大日寺です。

大日寺って、この前記事を書いたような。徳島県の88か所に2か所もあるんですね。高知県にもあったような。

 

Pocket